人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
久しぶりのお魚話
2005年 09月 28日 |

 相変わらず名前のないうちのアロワナたんです。
 7月はじめにうちへやってきたときは、5センチくらいの稚魚?だったのですが。。

 今は体長が割り箸より一回り大きめの長さに。
 体の幅も、3,4センチと大きくなって。。
 臆病な?魚らしく、ささいな音に反応してジャンプするので、水槽の蓋にぶつかったときに傷むのか、背びれがすこし欠けていますが、、
 尾びれや胸びれはとてもきれい。
 体もまっすぐのびていて、よいかんじです。

 少し前までは、ストレス緩和用に、ということでつくっていた、水槽半分の暗室?っぽいところにとじこもっていて、餌がどうしても欲しいときぐらいしか、かおを出さなかったんですが、ここ数日は何の意味もなくても、ひらひらと泳ぎ回るようになりました。

 どういう心境の変化なんだろう。
 魚の心境って・・・???

 私が泳ぐ姿を眺めていると、かならず向こうもこちらをみています。
 そっと手を伸ばして水槽をつついてみると、応じるようによってくることもあったり。
 ちゃんと、向こうからは私が見えている。不思議だなぁ。。

 ほ乳類ならまだ、気持ち(?)も多少理解できるけど、魚ってどうなんだろう。
 本当に餌が欲しいときだけ姿を見せていたときは、まだわかってる気がしてたんだけど、今はとっても不思議。
 姿を見せているから、お腹すいてるのかとおもって餌をやってみても、しらんかお。
 目の横を餌が流れていくから、絶対見えてるはずなのに、すぐたべない。
 でも、こちらを見ながら、ひらひらと泳ぐんです。

 魚にも、友情みたいのが、あるんかなぁ。。。
 ただ餌をくれるひとだから!って感じで、ついてきてるだけじゃ、ないような気がして。

 少し前は、あまりに相手にしてくれない(?)アロワナがつまらなくて、ベタを飼ってみようかとか、ことさらにおもっていたんですが。
 もういらなくなりました。
 かえって、あの小さな小瓶にいつも売られているベタを、あえて買ってきてまた、小さな水槽?へ閉じこめ、それを眺めるのが自分なりに痛い気がして。

 大きいといっても、水槽で泳いでいるアロワナも、同じコトだけども。
 動かないベタは、究極のかごの鳥っぽくて、なんていうかなぁ。。

 そうすることでしか相手にしてもらえない自分もさみしいし、そういう対象としてそこに存在するベタにも悲しくて、今はいらないや、って思います。

 ご飯の用事がなくても、かおを見せてくれるアロワナが好きです。
 かなり大きくなってきたけど、このまま、どこまで育つんだろう。。。。(・_・)!
 たのしみ、たのしみ。☆
<< やっと暗黒が52 PageTop 暗黒もAFなお年頃に。。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon