*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
プロフィールを見る
画像一覧
Top
なぜなぞ科学:嫌な記憶は、なぜ忘れられない?
2005年 11月 06日 |
なぜなぞ科学:嫌な記憶は、なぜ忘れられない?

 小さいころのおねしょや思春期の失恋の思い出は、いつまでも忘れられないが、前日の仕事のミスぐらいはお酒を飲んでぱっと眠れば忘れられることもある。嫌な記憶ってどうなってるの。

毎日新聞 2005年11月2日 東京朝刊


 というものでしたが。。この記事だけだと、なんか結局理由わかってないですね(・_・)w

 ヒトの記憶って、反芻されることでより覚えるっていうか、刻まれる部分もありますよねえ。
 嫌なことほど何度も思い出しちゃうし、それが忘れられない原因かなぁと勝手におもってたんだけど。。どうなんだろ。

 きちんと睡眠を取ると、気にならなくなるってかいてあるけど、いくら眠っても剥がれないことはもう施しようがないのかな((((゜Д゜;))))
 眠れなくなるともっと大変だなぁ。。

 余談だけど、脳の再生を促すなんとかを取り除いた遺伝子のマウス、って、なんかすごくないですか?((((゜Д゜;))))
 生き物の命をもてあそぶのは云々と言い出すと、現代の病気が治せるようになった経過にも疑問が出てくるわけで、あんまりいえないけどもー。。。

 不謹慎だけど、こういう実験してる人たちは、仕事ではあるんだろうけど、やりたいことやれて楽しいんだろうなぁなんて、思いました。。
 不況も関係なさそうだし。(笑)
[PR]
<< 50になったので限界突破へ PageTop うーn(´・ω・`)ねむれない >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Apple Pie Skin by Sun&Moon