*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ふと家族が話しているのを
2005年 11月 29日 |

 ききました。
 私日頃、ほとんどニュースという物をみないんですが(..)ゞ
(みると言えばスカパー!のニュースチャンネルぐらいかな。。)

 すこしまえから話題になっている、姉歯建築技師さん?の耐震データ偽造事件。

 マンション一件の問題じゃなかったのですねー。。
 一つ疑いが出ると、次々に調べたくなるのも人情で、件の事務所が関わったところは、全部洗い直しになってるんだろうなぁ。
 依頼した方は戦々恐々ですね。

 どこだかの会社の社長さんは自殺しちゃったっていうし、哀れというか何というか。。

 でも思うんだけど、これって規模が大きいだけで、今までにもずっとあった「不良建築の家」と何も変わらない気がします。

 木造檜の家 とか唱って、地方に一戸建て少し安め。
 買ってみたら、実際現地は地盤沈下を続けていますとか、土台の作りがとてもいいかげんだとか。。
 特集テレビみたいのでみていて、こりゃひどい、、なんていいつも、実際その被害者さんたちはそのまま、そこに住んでました。
 訴訟中なのかもしれないけど、特に法的に、助けてもらえることもなく。

 もっときちんと、チェックするような仕組みを、一戸建ての時にでも決めるべきだったんじゃー。。とかぼんやりおもってみたり。
 偽造だから、それでもだめなのかなぁ。
 実際にその都度チェックしていたら、避けられたかも。。

 不良物件を売りつけられた人にも、まあソレは言えるかもしれませんが。。

 たとえば一戸5000万の20戸入りマンションをつくるとして、実費ってどのぐらいかかるんでしょうね。
 半分ぐらいかな?
 それだけの資材を一端投資してつくるのに、どうして手を抜こうなんて思うんだろう。。
 ばれなきゃいい なのかなぁ。

 もうけたって、そこでばれて外に出られなくなったら、なんもならないよね。

 私の部屋も実は、近くを新幹線が通っていて、よくゆれるけどね!
 揺れるだけで、倒れることはない。。そうです。(ほんまかいな


 なんだか他人事で、遠くからみてるだけだけど、被害金額とか実際影響を受ける人たちの数とか、気が遠くなりますね!
 こいうのの影響で、しばらく建物の発注がなくなったり、するのかなぁ。
 厳しくなるぐらいなら、まじめにつくっとけば問題なさそうだけど、買い控えみたいになると、まっとうに仕事してきた建築業の人たちには、かわいそうですよね。。。
[PR]
<< フェンリルサーバーに住むSia... PageTop 陰陽師浄衣 ☆ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Apple Pie Skin by Sun&Moon