人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
友達に起こった記憶喪失->Excite Bit
2006年 05月 08日 |
「ここはどこ? 私は誰?」ってホントに起こるの? | Excite エキサイト

 この記事を読んでいて、昔遊んでいた友達を思い出しました。
 私より5,6歳下の女の子だったかなぁ。

 オンラインで、チャットソフトで遊んでいたときに、しりあった子でした。
 もともとは、ゲーム仲間の男の子の彼女だったんだけども。
 紹介されて話をしていたら、とても面白い子で、向こうも気に入ってくれた様子で。
 いろんな話をしました。
 相談されたり、相談聞いてもらったり。

 とても賢い人で、ちょっとしたハッキングなんかもできるようなw

 その当時の彼氏とのことで苦労して、ゲーム仲間との間で恋愛があったりして、その都度、凹んだり泣いたりしたときに、話をきくことがおおかったです。
 私はちっとも賢くないけど、たぶん、聞き手としてその子にとって、居心地がよかったのかなと思っています。


 ある日本当に仲良くなって、会いたいって言ってきました。
 いいよっていって、私が居る街まできてくれるというので、ご飯食べにいきました。
 そこで、その子の生い立ちをたくさんききました。
 体を犠牲にするような苦労まで、してるひとでした。
 話す内容は恥ずべきこともあるけど、きいてほしいって。
 きっと、誰かに話して、大丈夫っていってほしかったのかなぁと、おもって。
 その子がしてきた苦労は、私にはきっとわからない。
 でも、それらをきちんと聞いて、尚その子への態度を変えずにいることが、大事かなっておもって。
 がんばったねって。その時点でも苦労の多い子だったのですが、これから、きっと幸せになれるよって。励まして、電車まで見送ってお別れしました。


 女の子なのに、ほんとによくお話しました。
 オンラインで同性のお友達って、かなりすくないんだけど。
 電話もたくさんしました。


 ゲーム仲間の男の子との間で、また恋愛問題で悩んでるようなメールが、いくつか来ていました。
 そのつど、私が思うことは返したけど、結局その当時、一番スキだった人には、応えてもらえなかったみたいで。


 どうしてるかな、と思っていたある日、携帯に電話がかかってきました。
 その女の子が、一番スキだった人からです。(私自身も直接友達でした)

 なんだか酷く、その男の子も取り乱していて。
 呆然とてるというか。
 どうしたの?と 一つ一つきいていって、やっとなんとかわかったこと。


 女の子の部屋に遊びにいったけど、話がこじれて、すっかりお別れする話になったこと。
 話を切り上げて帰ろうとしたら、女の子が少し暴れて、突然倒れてしまったコト。
 そして、意識がもどったとき話をしようとしたら、その男の子のコトも、自分のことすら、わからなくなっていたこと。。。。


 記憶喪失なんて。
 ありえる?

 ドラマや映画の中だけの話だと、おもっていました。

 半ば気がふれたような状態になってしまっていて。
 結局、その女の子を一人にしておいても、そのこは何もできないので、、、
 男の子が、自分の家(親家族いますが)へ連れて帰り、面倒を見ることにしたようでした。

 少し話せるようになったとき、その女の子から、電話がかかってきました。
 男の子から、私のことについて、信頼できる人だから話しておけと、いわれたらしかったです。
 現実に何か、面倒をみてあげられる距離にはいなかったのだけど。。
 心の支えが必要だと、おもったんでしょうか。

 久しぶりに話したその女の子は、本当に、なにもおぼえてませんでした。
 ついこの間、一緒にご飯を食べて、一緒に泣いて。がんばろうね、っていってたのに。
 ほんとに、知らない人に話すみたいに、ちょっとの不安と、距離感があるのが、伝わってきました。
 泣きそうになったのを、一生懸命こらえました。
 私がないてもしょうがない、、、


 自分の身近な人が記憶喪失になり、自分を忘れてしまったときの気持ち。
 まさか実体験するとは思わなかった。
 今でも思い出せるけど、言葉に表現できません。


 ちなみに、その子とは今は、連絡は途絶えてしまいました。
 記憶喪失のきっかけになった男の子とはきちんとおわかれして、独り立ちはしたようでした。
 1年ほど経った頃に、本当に好きな人ができて、その人と結婚するんだ、という話もきいてました。
 記憶を失った後、英語だけはなぜかわかるといって(実は彼女の育ての親が、アメリカ人の人だったから、だとおもいますが)、英書の翻訳をしながら、生計を立てていたようです。


 そのために引っ越しするという話をきいたあと、教えて貰っていたHPが機能しなくなり、今は、連絡も取れないままです。
 もう何年も、前のことだけど。


 ほんとにあるんだよ。記憶喪失って。
 精神的ショックって、自分自身に対してなのに、すごいことを引き起こすものだと、思いました。
 きっと忘れないと、命が危険になるかもしれないほどの、辛い思いだったのかなぁ。。。


 久しぶりにBitをさがしにめぐって、目についたので。
 くだくだと思い出話。
<< フレが PageTop 今日は雨降りの日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon