人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
すてきなお友達だとおもった
2006年 05月 31日 |

 言い合いをしてしまったのですが。


 以前からよく、「君は人の話を聞かないところがある」って指摘されてました。
 言われてるその時も、きっときいてなかったとおもう。


 自分に不都合というか、不愉快な言葉って、故意に拒絶してたのかな。。
 私の周りに居る人は、そういう性質を解って、あきらめて欠点を指摘しなくなるか、たまたまその人とは、そういうコトの出る場面に出くわさずに過ごしてきてるか、のどちらか。。じゃないかと思われます。

 私が話を聞かない部分(そのた欠点はあるとおもうけど)を嫌になった人は、きっと離れていったんだろうな。




 相談事というか、ちょっと愚痴みたいなのをきいていて。
 私の受け答えが、わるかったようで。
 否定してるつもりはなかったけど、頭から、その人を否定したような発言をしてたみたいです。

 最初はとても怒ってる様子だったけど、私も勘違いや取り違えがあるかもしれないし、もしわけないけど、怒らず話して下さいってお願いしたら、コト分けて話をしてくれました。


 痛いことを言われて、とてもへこんでしまった。
 でも、言われてるとおりだった。
 だから、黙って聞くしか無くて。


 お友達は、さっと気持ちをきりかえて、私がこうしたほうがよかったんじゃないかー という点も教えてくれたし、明るく「お互い欠点あるだろうし、気がついたら教えあって、なおしていこー」っていうてくれはったんですが、私の方がすぐ立ち直れなくて。

 だめやなー(´・ω・`)

 でも、へこんでる私に嫌気がさしたり、投げ出すわけでもなく。
 結局この日は立ち直れなかったけど、メッセージでも励ましてくれていて、ありがたいなとおもいました。
 見習わなくっちゃなーっ。


 欠点を指摘してくれる人って、仲良くしてる人の中では、すごいことだとおもうんです。
 だって、仲間だからとか仲良しだからとかで、うやむやにしがちじゃないですか。

 そこ悪いところだから、直した方が良いよ、といってみたとして、相手がとても不愉快になったら。
 言ったために、自分が嫌われてしまったら。
 そしてその後、楽しく遊べなくなってしまったら。

 本当はそこを直した方が、その人のためになることだとしても、言わずに、見逃して、なあなあで遊んでいく方が、自分の立場で考えると、遊びとしては気が楽だし、お互い嫌な想いをしなくてすむ。


 喧嘩して、怒りにまかせて、ただ欠点を指摘する、ということは、今までにも何度もあったのですよね(..) 治してない私が悪いんだけど、欠点を指摘されるだけで、どのようにしてみたらいいのか、というところを、誰も教えてくれませんでした。
 そこを、おちついて、ことわけて、お友達自身もとても不愉快だっただろうに、今回教えてくれました。



 イワレタの辛かったけども、こんなふうにしてみたらいいよ、ってことも、おしえてもらったし。
 治そう、っておもいました。
 すぐには無理かもだけど、がんばる。


 FFってほんとに、いろんな人がいるなぁ。
 
<< 75になってしまいました@狩人 PageTop マクドナルドの「サラダマック」 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon