人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
グッピーがやってきた☆
2006年 07月 26日 |

 昨日出勤した代わりに、今日はおやすみです。
 午前中特別することもなかったので、家族と一緒にペットショップへいってきました。

 せっかくあいた大きな水槽。
 さびしそうだから、こんどは小さな魚をたくさんいれよう。
 へこんでいた私に、家族が提案してくれました。
 

 水槽の底に、以前はガーネットなんとかいう砂だったんですが、今度は水草を植えるようの、しろっぽい貝殻の砂?もしいて。

 グッピーを10匹ほどいれ、水草を据えたら、子供がうまれてふえるよ、ってききました。
 うじゃうじゃもこまるけど、ひらひらたくさん、およいでくれるといいなぁ。。



 お店屋さんをいくつかまわって、元気度合いや色具合が綺麗なグッピーを一生懸命選びました。
 たどり着いたお店では、中年風のおばさんがうけてくれて、どれにしますか?と。
 好きな色があったらいうてくださいねーと、丁寧にきいてくれて、じゃあこれとこれと、、っと、雄5匹雌5匹で、合計10匹、一匹一匹丁寧に、私の好みをきいて、ひろいあげてくれました。
 なんか、ていねいだ。。

 ついでに水草もいくつか。
 これは私がセットするんじゃなく、アクアリウム?を趣味にしている家族がするらしい。
 頼むからジャングルにはしないでくださいねと頼み置いて、数点購入して店をでました。


 昔はグッピーより、ネオンがすきだったんだけどなぁ。
 父親がとかくネオンがすきで、水槽で魚を飼うとなると、いつもネオンでした。
 冬場ヒーターが壊れて、大量死したり、痛い思い出もありますが。。

 とりあえず、幼い頃からネオンだったので、つぎは風情の違う魚を(・_・)

 グッピーは、おなじメダカの仲間でも、雄がとても尾びれが長くて、色もきれいですねー。
 種類もたくさんあるし。
 私はわりと、シルバーのかかった薄いブルーだとか、黄色っぽいもの、オレンジ色などを好んでいれてもらいました。
 あと、白黒のぱんだみたいなのもいて、それもめずらしいからいれてもらって(笑)


 水槽にしばらく袋のままつけておいてから、はなしたけど、中を元気におよいでいます。
 水になじむ一晩から一週間が最初の峠?だそうで、、
 みんな、元気に生き延びておくれよ。。。


 えさはなんだか、粉の板っぽいものをさらさらと落とすと、盛んにくいついていました。
 グッピーもお腹いっぱい、っておもうことがすくないみたいで、延々とたべるらしい。
 やり過ぎは禁物だそうなので、かんがえてやらないとなぁ。。

 こんな小さな魚でも。
 もううちの家族です。
 元気にそだってね、って、とんとん、と水槽をつつきつつ、エサをあげました。
<< 歯医者な日々 PageTop verup入りましたねえ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon