人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
怖いの実は。。
2006年 07月 27日 |

 朝起きて水槽を覗いてみると、タイガーと呼ぶらしい黄色地に黒い点々のちらばったグッピーが、尻尾をぼろぼろにして、水面近くをふらふらしていました。

 なんじゃこりゃ!?


 他のグッピーは、みんな姿がきれいで、かたまって下の方を泳いでいます。
 尻尾がぼろぼろのグッピーだけ、ぽつんとひとりきり。。
 なんなんだ。。
 魚なのに、いじめ?;


 かつて、先代のアロワナを飼っていた頃、えさにとおもって入れた金魚8匹に、15センチ大のアロワナがかじられて、衰弱ししたことがありました。
 あのときは、金魚もめだかより一回り大きなサイズだったし、種類も違うし、なんてイロイロと考えてたんだけど。。

 今回は、同じ仲間なのに@@;;;

 日がな一日、暇が在れば水槽を覗いてたけど、特に変わった様子もない。。
 なんなのかなぁ。
 明らかにかじられたっぽくて、ふらふらしています。
 他の魚が張り切ってえさをたべるのに対して、その子だけ、目の前を流れていても、気が向いたらたべるぐらい。
 ううう、、、


 どうしたもんか、別の水槽に移した方が良いのか、悩んでいる間に仕事の時間が来て、とりあえずでかけました。

 そして帰ってきて、もう一度覗くと。
 なんと!

 半分ぐらいはあったはずの尻尾が、根っこまでかじりきられているーーーーーーー
 きゃあああああああああああああああああああああああ@@;;;;;;


 背びれも少しかじられてる様子で、ぼろぼろ、、
 腹びれも、、
 かろうじて胸びれだけが残っていて、それでふらふらしています。

 家族に、他の水槽にうつそうといったら、そっちはヒーターがはいってないので、水温が低すぎるカモシレナイ、と;
 このままほっといたら絶対かじられてしんじゃう;
 どうしたらいいのー;x;

 半泣きになって水槽にかじりついていたら、ブランクDVDのはいっていた入れ物に穴をあけて、かじられたグッピーを隔離してくれました。
 ちょっとかわいそうだけど、しかたないよね。。。。

 様子を見ていると、黄色い尻尾のグッピーが2匹。やたら元気です。
 家族も様子をみていたらしんですが、どうもその2匹が一番いけずらしい。
 いけずなやつを隔離したらいいんじゃないのか!ってかんじですが(´・ω・`);


 お店の水槽では、たくさんたくさん泳いでいたから。
 少しくらい弱虫でも、かじられずにすんでいたのかな。

 なんだかなぁ。。。
 ほんとに、1グラムあるかどうかの脳みそで、なんでいけずしようなんて、おもうの?
 弱肉強食なのかな。 えさはちゃんと、与えてるのに?

 どこの世界も、みんなが仲良くなんてむりなんかもしれませんが。。
 メダカとか、喧嘩しないよ、ねえ。。。
 なんだかショックだなぁ。


 もっとたくさんになって。
 一匹をいじめるような環境が、なくなればいいのに。


 痛々しい、しっぽのないぐっぴー。
 かじられた尻尾って、もうはえてこないのかな。。。
<< メリポ三昧の日々 PageTop 歯医者な日々 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon