人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
最近多いなぁ 自殺事件。。
2006年 10月 18日 |
Excite エキサイト : 社会ニュース

 ふと寝る前にニュースチェックをしていたら、目につきました。
 かなり前から見てるニュースではあるんだけど。

 今回おや?っとおもったのは、いつもなら生徒間だけの事件的な「いじめ」→「自殺」っていう経緯なのに、この事件は先生も一枚噛んでる?ところ。
 直前までいじめていたとかいうことでもなさそうなので、直接原因ではないと言い張ってるようですが。。
 自殺した少年が「いじめやすい」人柄だった(おとなしい人だったのかなぁ。親御さんは「優しいこだったよ!!!」って叫んでいましたが)ということを、先生自身が「いじる」ことで、生徒にご披露してしまったみたいな。

 いじることでおもしろがる風潮って、テレビからもあるような気がするんだけど。。(余談ですが)


 エピソードの中に、先生が生徒を食べ物にたとえてランク付け?してて、苺だったかな。。できの悪い生徒は「出荷できない」なんて表現をしてたとかなんとか。
 先生といえど相手も人間、何言われてるかわかったもんじゃありませんにゃ。。;
 ホントに子供の頃って、先生は正義の味方みたくおもってたんだけど。(笑)
 幼かったんだなとしみじみ思います(..)

 さらに余談だけど、私も小学生の頃けっこうおいたをしてたことがあって、「将来極悪人になりますよ!」と先生に(親が)言われたことがあるそうな。
 わらけるw


 話がかなりずれたけど、この生徒さんもねえ。。
 本当に辛かったから、死ぬことを選んだんだろうね。
 そういう場面になると、周囲の心配まで、していられないよねえ。。
 でもやっぱり、残された人がかわいそうだなぁ、と思ってしまう。
 ほんとうにすこしだけ、映っていた親御さんの姿。
 もちろん親も勝手な生き物だけども、件の先生にかみついて叫んでる姿がいたましくて、ニュースみながら涙が出ました。
 いじめた人自身が、そいう気を起こさなかったなら、一番よかったんだろうけどなぁ。。

 せつないです。



 数日前、テレビで先生達が討論してたんだけど、ほんとむずかしいなー。
 教師側が手加減しすぎたら、生徒になめられるってなるし。
 実力行使したら、暴力教師になるし。

 話をきいてても、わけわかんなくなっちゃった。
 昔はどうして、自然にやれていたんだろうね。
 どうして今は、こんなにぎくしゃくしてるんだろう。

 昔の方が、先生のいじめとかひどかった印象あるのになぁ。
 今の話題になってる先生とか、序の口な気がする。
 昔って、私の親くらいのころのですよw
 貧富によって虐げられたりした時代って、ほんとにもっとひどかったみたいだし。
 生き延びることに全員が必死だったから、いじめどころじゃなかったのかなぁ。。



 私は子供には無縁だから、時代の流れを眺めているしかないけど、一応それらの世界を通過してきたことではあるので、気になる話題です(..)
 良い方向に、解決方法とかみつかって、進んでいくといいんだけどな。
<< verup入りましたね☆ PageTop お仕事お休みだったので☆ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon