人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
ゲームにカルチャーショックを
2006年 12月 10日 |

 朝からいつものように!FFにいそしんでいますと、叔母上夫婦が乱入してまいりました。
 乱入というのは。。

 うちの両親なんかは、なぜか気を遣って部屋の扉を開けたところから会話をなさいます。
 変な親子です。ええ。(笑)
 ところが叔母上夫婦(母方の妹サマですハイ)はおかまいなし!
 唐突に朝からずいずいと部屋の奥まではいってきて、二月ぶりでも三月ぶりでも、昨日も会ってたようにお話をなさいます。

 今日もそんな調子で、丁度リンバスの真っ最中だった私のところへやってきて、猫を追い回しつつ(清盛は内弁慶なので、家族以外は見るとにげまs)、何事かはなしていらっさいました。
 私はあんまり話をきいてなく。。w
 何となく相づちをうっていたら、どうやら親が留守らしく、どこいったのかわからないようす。
 私にもわからないと返事をすると、しばらく部屋のDVDなど物色していましたが、降りていきました。

 やってきたときここにすわってると、私が相手にする余裕がないことをよくご存じで。。
 無愛想なのも気にとめてないのがありがたいことですw
 とはいえ。
 すべての用事がおわって、夕方からご機嫌伺いにいくことにしました。

 この叔母夫婦も、オンラインこそしませんが、実はゲームが大好き。
 叔父さんはミッション系のゲームと車ゲーなのかなぁ。。
 叔母さんは、DSやPSPなどの携帯ゲーム機で、スーパーマリオ等のアクションがすきみたいです。
 ×boxまでしっかりもっていて、今はPS3を検討中なんだとか。
 そんなことで、ゲームに熱中していても、親より理解があるわけなのです(>_<)

 遊びにいきますと、愛犬3匹が熱烈にお出迎え。
 日頃、ともするとなでれば逃げるレベルの猫しか相手にしてないので、遊んでくれ特攻をしかけてくるわんころ達にたじたじ(x。x)゜゜
 すごいぱわーだなぁ。。w
 部屋犬ばかりなので、そう大きくはないんですが、ゴムまりみたいに元気!

 わんこたちが落ち着いたところでコーヒーをもらって、ゲームの話など。(笑)
 叔父さんと×boxのミッションゲームをしたり、叔母さんとスーパーマリオだのロコロコだのしたりして、気がつくとみんながゲームにwwww
 かなりいい年した大人が、揃って夢中。
 変な図だぁww

 遊びに行ったとき、そういえば音が出てなかったけどBGMとかはないの、と聞かれて。
 夜中してることが多いので、そいえば小さめにしてると答えました。
 叔父さんはRPGあんまりしないからなぁ。。
 してくれたら、おもしろいのにw
 ×boxでさせてみようかしら(@_@)

 かくて。
 そろってその後ご飯を食べに行き、更に終わった後ゲームショップへ立ち寄って、思い思いに買い物を(またなんか買ってたよ。。。w)して、家へもどりました。

 その際、叔母さんの家にあった脳力トレーニング、というDSのソフトを借りました。
 これはその2ってやつなんですが、テレビのリサーチとかだと、かなり売れ行きの良いソフトだそうで。
 どんなものなのかなぁとおもって。

 我が家のDSは、買ったもののあまり使われることがなかったのですが。。
 やっと日の目をみることにw

 というのは。
 試しにこのトレーニングをしてみたんだけど、おもしろい@@
 短時間集中するには、とてもいいかんじ(笑)
 あ、最初にやったトレーニングは、声でぐーちょきぱーをするやつで、うまく声を読み取ってもらえず(どうもチョキが聞き取りにくいらしい)、脳年齢71才とかいわれました。
 ひどすwwwwww

 なんか、今の携帯ゲーム機って、、、
 すごいねえ。。。。。。。。。。。。。



 とてもカルチャーショックです。
 pcゲームって、どんどんグラフィック性能は上がってるけど、使える機能ってあまりかわってないじゃないですか?
 希に、音声チャットなんかで進行するゲームもあるようですが、基本会話はキーボードだし、マウスやコントローラーでそうさだし。
 こちらの音声拾うこともなければ、タッチパネルもないわけで、時代の流れみたいナモのは、あまり感じなかったのに。

 オンラインゲームをしだして、携帯ゲーム機はほんとにさわらなくなったので、私の感覚はといえば、ゲームボーイぐらいかなぁ。。
 あんなものだとおもっていました。
 先日買ったけど、ソフトはFF3だったし。。
 グラフィックがキレイだなぁ、上下の画面でムービーがつくられていて、すごいなあくらいにしか思ってなかった。
 ソフト自体も、RPG主体だったせいか、FFとか、とにかく1ソフトで遊べるのは1種類が当然みたいな。感覚だったのが、スーパーマリオとかみてると、遊べるゲームの種類が、1ソフトでいくつだろ。。10種ぐらい(もっとか!)あったりで、なんてお得なんでしょう((((゜Д゜;))))
 逆に、今のゲーム開発系の方は、たいへんだなぁなんて思ってしまいました。(笑)
 一つじゃ1ソフトとして売れないんだもん。ねえ。

 ともあれ。
 脳力トレーニングでびびったあと、自分で購入したメトロイドピンボールというのも、試しにプレイ。
 一時期、pcに標準ではいってるやつとか、本気で熱中wしたこともあったくらいで、見つける度に買い試してたんですが、まあ。。
 ボードの模様がちょっと違うとかいうていどで、そう目新しいモノはなかった今まで。
 これを、メトロイドはがっつりやぶってくれました!!!

 すごいなぁ。。。
 ピンボールって、アイデアでこんなに変化がつくものなんだなぁとww
 初回スタートでボールが無くなるまで熱中して、270万のスコアをだしました。
 デフォルトのハイスコア1位、イキナリぬりかえちゃっ。。。。wwww

 いや、これはアタリだったなぁと。。
 これからしばらく、楽しめそうです。
 そうそう、脳力トレーニングもまめにやって、活性化しないと(x。x)゜゜
 普通に頑張ったけど、45才とか言われました or2~

 DSの難点は、力が入りすぎて肩凝っちゃうところかなぁ。。
 落ち着いてやれる体勢を考えないと(@_@)
<< スキンかえてみました☆ PageTop いつのまにか。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon