人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
北林谷栄さん @鬼平犯科帳1-笹やのお熊-
2006年 08月 10日 |

 7月16日に、時代劇チャンネルで放映された物です。
 もちろん再放送。
 ずっと、日曜日の朝9時~11時までの2時間枠で、池波正太郎アワー という企画で放送してまして。

 鬼平犯科帳(中村吉右衛門さん)と、剣客商売(中村まことさん)を、1本ずつ。シリーズが終わってもまた1からwww
 延々と放送してます。

 時代劇っていいよね!
 もちろん、最近流行の、夜9時10時のドラマも、いいんだろうけど、、(..)ゞ
 私はやっぱり時代劇。
 どうして好きかっていわれると、むずかしい。
 なんとなくすき。
 好きになっちゃったら、もう止まらない?w


 ともあれ。

 毎週この時間、と決まって見るのが苦手な私は、再放送を延々としてる番組にもかかわらず、HDD録画しています。
 だって何度見てもおもしろいんだもん。(笑)
 仕事から帰ってきて、この録画を見ながらご飯を食べます。

 年齢疑った人、いるでしょ!(◎-◎)

 けっこうねえ。。同年代でも、時代劇好きな人、いるんだヨ

 家のスカパー!のチャンネルの設定状、事故で録画できないこともあります。
 家族が違うチャンネルにしてると、録画はできてるけど違う内容みたいな。。
 24時間ニュースチャンネルとかもう最悪www
 15分周期で同じ内容を繰り返してるので、1時間4セットもはいってたりとか、、
 音楽チャンネルでランキングの放映をされてるとこを録画したり。
 これはあとでBGM代わりにみたりしますが。。

 というようなことで、事故を予測(?)して、違うのもちゃんと録画してあります。
 私が帰ってきてご飯を食べるとき、みたい番組がないときのために(..)b


 で、毎日連続で放送されてるような番組だと、どんどんたまってくんですよね。
 消化できないままたまっていって、HDDいっぱいになってしまいます。
 最近フル録画されてしまって、余裕がないと警告がきたので、夜中に目が覚めたし。
 見てみようか、って、みてなそうな番組を起こしてみてました。


 それがこの「笹やのお熊」。
 ストーリーは、お寺の目の前にお茶店を営んでるお熊というおばあさんが、お寺の下男をしていたお爺さんの最後を看取ったときに、渡された大金を不思議に思って、若い頃知り合いだった鬼平のところへ持ち込むところから始まります。

 このお熊ばあさん。

 見た感じでも、めっちゃとしより。。。@@;;;;
 80は越えてる感じ;

 夜中に観るときは、音がうるさいと言われるので、ヘッドフォンで観てるんですが。
 あれれ、、この人の声、どっかできいたことあるような。。。
 で、ふと思い浮かんだのが



 「めーいちゃ~~~~~~~~~ん」



 となりのトトロに出てきた、さつきとめいのおうちのお隣に住む、おばあさん、、、、!!!!
 うわ。絶対このひとだ。。
 すごい特徴のある声だな、って、ととろ観てたときも何となく思ってたんですが。
 こんな老齢の俳優さんだったんだ。

 1時間枠(といっても実質45分ですが)の鬼平でも、かなりの出番をこなしていました。
 時代劇って、一般のドラマよりずっと、撮影に体力がいるそうで。
 お年寄り主役というと水戸黄門なんかも有名ですが、あの番組でなかなか、同じ人が長期にわたってやっていけない理由の一つになってますよね。
 それなのに、こんないっぱい出番あるなんて!
 それを演じきってるこの女優さん、すっげー、、、

 北林谷栄さん、かぁ。。

 どんなひとかな?って調べてみたら。
 しばらく前に、「大誘拐」っていう、お年寄りの社長を誘拐する映画がありました。
 これでそいえば、主演やってたwwww
 日本アカデミー賞主演女優賞とってた。。。。。。。
 すげー、、@@;;;;;


 2003年で93だから、今96歳ですか、、
 うちのお爺さんも、96でした。
 なくなっちゃいましたが、倒れる直前まで、聡明で健康、家からバスで30分も離れたところにある囲碁クラブへ、週に3回とかかよってるひとでした。

 なんだか、ねえ。

 自分は今全然若くて。
 運動もろくにしてなくたって、何とか歩ける(?)けど。
 仮に90歳とかまで生き延びたとして、こんなに動けるだろうか。
 そして、こんなに脳みそはたらいてるだろか。(笑)

 老齢の俳優さんって、ホントに何人もいると思うけど、近年までこうして現役で、しかも主演はったり、声優したり。
 主演女優賞まで!!!

 見た感じ昔からきっと、ビックリするような美人とかではなかったとおもう。
 でも実力で、ここまできたんだねえ。。。
 すごい。ほんとすごい。


 セリフ覚えるのだって、若者に比べたら、ほんとにたいへんだろうなと。
 体は90代なんだし、気力だけじゃどうにもならないことだってあるよね。
 でも、こうして仕事してる。。
 すごいな。


 この、素顔が観られる舞台(?)みたいなの、みたくなりました(笑)


 本当は、時代劇だけに限らず。
 邦画とか、流行のドラマとかでも、こういうコトを感じる機会が、あるかもしれないけど。
 なんか、時代劇のほうが、そういう機会は多いような気がしてしまう。
 どうしてかなぁ。。
 そういう、在る程度「できあがった」俳優さんをみるのが、すきなのかなぁ。
 若い俳優さんも、みんな、本気で努力してると思うし、上手なんだろうけど。

 時代劇にだって、若い俳優さん、ちゃんとでてくるんだけど。

 ターゲットが中年以降お年寄り向け(?w)につくられているせいなのか、作品全体がいつもおちついてる感じで、みててほっとします。
 作品のクオリティ自体も、高いとおもってるのですが。。

 演劇とか全く解らない素人なのに、えらそうにいいすぎ?w


 きっと。
 同年代で解ってもらえる人は、それほどにはいないかなぁ(笑)
 年下の人には、もっとわかってもらえないだろなぁ。
 家族にすら、不思議がられるほど、時代劇がすきです(..)ええ

 今日はね。
 北林さんをみながら、時代劇ておもしろいなーって。また思えて。
 うれしかったので、くだくだと書きつづってみました(笑)
by siasia_bis | 2006-08-10 11:31 |
<< 金魚鉢!!! つくれました(*... PageTop F・リップの恐怖 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon