人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いつまでも夢の住人*

siasia.exblog.jp
夢とうつつを行ったり来たり。折に触れ思うことを、気ままに書きつづったブログです。
by siasia_bis
Top
うちに22インチのワイド液晶ディスプレイが☆
2007年 07月 16日 |

 昨日、あちこち出かけたあげく、USBの延長コードを買いに、近所にオープンしたばかりのパソショップへ行きました。
 ここしばらくずっと、液晶ディスプレイを新調しようか、どうしようか、って悩んでいたところだったので、当然のように売り場を巡って、値段をみていたら。。

 Ben○の22インチ(19インチの高さでワイドなやつ)49800
 Prince○onの22インチ 46800
 ○itsubishiの22インチがーええと、、49800だったかな。。

 まあ、だいたい5万前後って感じでした。
 通常の4:3比率のディスプレイで24インチだと、Ben○でも9万円台。
 これはちょっとむりだなぁ(x。x)゜゜

 19インチはいわずもがな、最近はずいぶん値下がりしてきていて、2万あれば買える時代。
 安くなりましたねえ。。。
 私が今まで使っていたのが、確か当時(2年前?)4万近くしたのに!w

 2ndのディスプレイが未だに17インチCRTディスプレイなので、今の液晶ディスプレイを2ndにまわして、新たに買った物をメインにすえようか、って考えて。。
 となると、同じサイズ買うのも、つまらない(2画面チガウサイズだと見づらいよ、っという意見もあったわけですが)ので、欲張って22インチをねらっていた次第。

 うーーーーーーーーーん。
 となやんでいて、ふと目についたお値段。42800円。
 【むむむ】
 よく見ると、メーカーはiiy○maの22インチワイド。
 や、やすいんじゃないのー!?

 実のところ、36インチ液晶テレビ(なぜかIO○ータ)が5万で、一時ものっすごいなやんだんですけど、、、、
 高速反応が標準になっている、PC用液晶ディスプレイと違って、テレビの方は、A○uosくらいになると普通にいけるそうですが、こういった安め?のものだと、スペックが厳しいらしい。
 へたすると、画面酔いする、っというお話で、もうあの大画面ものすごい悩んだんですけど、断念したので(x。x)゜゜

 iiy○maなら、国産ディスプレイメーカーとして古参でしっかりしたところだし、信頼できるかなっと。
 見本品として並べられていた店頭のディスプレイは、ちょっと他のメーカーと比べると薄暗くて、見づらかったのが気になったんですが。。
 お値段も申し分ないしなぁ。
 ということで、思い切って在庫をきいてみたら、ありました!

 お腹のそこの方で、本当にこれでいいのか!?
 っと悩みつつも、、決済(x。x)゜゜ちゃりーん

 そして我が家へ来る運びとなりましたw



 いやー、、実際設置してみたら、でかい!
 高さは前のディスプレイと変わらないはずなんだけどなぁ。
 面積自体は実質1.4倍ほどになるそうで。

 さっそくディスプレイを入れ替え、テスト接続!
 ワイド画面になったらどうなるか?ってところで、ちょっと心配になったのが、「横長(つまりおでぶ)」になるんじゃ、、ということ。
 ドキドキしながらつないだら、あれー、、やっぱり、横に長い((((゜Д゜;))))

 うーん。どうすればいいのかしら、、と悩んで、そういえばしばらく前に、フレのGさんがワイド買ったらどうなるか云々って話をしていたような。。と思いだし、ヴァナできいてみましたところ。
 ディスプレイでなくテレビがそうだけど、問題なくやれてるよと。
 でも、どう見ても横長。。
 こんなFFいやだぁ~(x。x)゜゜

 すると。
 標準の4:3をムリに引き延ばす訳じゃなく、実際の画面サイズに合わせた表示にできるはずだから、と説明をもらって、FFコンフィグと、FF内のコンフィグその他2の中に、縦横比率をいじる場所があって、デフォルトが4:3のところを、かえてみたら、治りましたwww


 おおおお こんなところに、、w
 景色が広くなって、キャラクターは前のまま。
 すごーい。
 広ーい。
 あかるーい。

 文字やアイコンを確認して、縦横比がゆがんでないコトもチェック。
 うわー。。きれいです、、、w
 前の前のCRTから、前の液晶ディスプレイに取り替えたときも、デジタル入力への初チャレンジで、目から鱗が落ちたかと思うほど、きれいな画面に感動したモノだったんですが(x。x)゜゜
 これまたすごいなぁ。。
 もう、どこへいっても景色が細やかできれいすぎて。
 @、ちょっとまぶしいけど(x。x)゜゜

 きれいな景色のエリアをすこしみてまわって、ひとしきり感動したあと、サルベージやお手伝いに奔走して、今日のFFはおしまい。
 あー。
 明日チャント、ディスプレイの設定確認し治さなくちゃ。
 広くてぴかぴかになって、うれしいなーw

 ではおやすみなさい。また、あしたw
<< PM5-3 みっつの道-ウルミ... PageTop PM5-3 みっつの道-テンゼ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Apple Pie Skin by Sun&Moon